スタッフブログ

2015.02.14更新

3月14日(土)千葉市文化センターにて、お母さんと娘さん向けの月経について、市民公開講座があります。



3つの演題があり、どれも興味深いテーマだと思いますが、私が特にお勧めしたいのは、2番目の北出先生の講演です。

娘さんが部活などでスポーツをなさっている方は多いと思います。
思春期の激しい運動がきっかけとなり、月経不順や無月経を引き起こす場合があります。

また、女性ホルモンが骨の形成に関与していますが、ホルモンバランスが崩れると、時として骨折しやすくなる場合もあります。分かりやすく言うと、閉経した後のご老人のような状態になるというわけです。

こういった内容のお話を詳しくわかりやすくお話してくれるのではないかと思います。

現在、順天堂大学医学部附属病院では女性アスリート外来を始めており(順天堂本院(http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/wsmc/)、順天堂浦安病院(http://www.hosp-urayasu.juntendo.ac.jp/medicalcare/femaleathlete/index.html)、北出先生はここの副センター長でもあります。

これをきっかけに娘さんの体のことも勉強してみるのもよいのではないでしょうか?

院長 今野 秀洋

投稿者: 佐野産婦人科医院

SEARCH

ARCHIVE