スタッフブログ

2015.06.14更新

緊急避妊とは、避妊行為をせずにセックスをしてしまったり、コンドームが破れてしまい避妊を失敗してしまった時に妊娠を防止する方法のことです。
最も一般的な方法は、緊急避妊ピル(アフターピル)の服用です。

アフターピルは、排卵の抑制や着床を阻害することで妊娠する可能性を低下させる効果がありますが、妊娠を完全に阻止出来るわけではありません。(そのためアフターピルを服用しても、妊娠する確率は0%にはなりません。)
また、アフターピルはいわゆる「中絶薬」ではありませんので、着床が完了してからの服用では効果はありません。

アフターピルは失敗してしまってから、72時間以内に服用する必要があります。
しかも出来るだけ早く服用した方が、避妊効果が高いことが分かっています。




この度当院でも、ノルレボが処方できるようにしました。
ノルレボとは、アフターピルとして国に認可された薬です。




ノルレボと従来の薬(ヤッペ法)との違い
①ノルレボが緊急避妊を目的とした、認可された薬です。
②ヤッペ法が、服用した方の半数以上に吐き気がでますが、ノルレボは吐き気をはじめ  
 とした副作用が非常に少ないことが特徴です。
③ノルレボの方が、比較すると妊娠予防効果が高いというデータもあります。



 
当院では、従来のヤッペ法によるアフターピルも引き続き処方できます。


アフターピル服用後に注意することは?
服用したことで排卵が遅れ、その後の性行為で妊娠することがあります。

アフターピル服用したのに、妊娠してしまったら?
知られている限りは、異常妊娠や赤ちゃんの異常の報告はありません。

アフターピルと性感染症について
アフターピルを内服しても、性感染症を防げるわけではありません。
性行為による感染症が、ご心配でしたら医師に相談してください。




それぞれ下記の価格になります。

 ノルレボ錠によるアフターピル 13,500円

 ヤッペ法によるアフターピル       4,000円




来院された際にどちらのお薬をご希望かをお伝え下さい。


院長 今野 秀洋

(参考文献)
1.Randomised controlled trial of levonorgestrel versus the Yuzpe regimen of combined oral contraceptives for emergency contraception. Task Force on Postovulatory Methods of Fertility Regulation.; Lancet; 428-433;1998
2.ノルレボ錠0.75mg 医薬品インタビューフォーム;2015年1月
3.日本産婦人科学会;緊急避妊法の適正使用に関する指針 ;2011年2月

投稿者: 佐野産婦人科医院

SEARCH

TEL 047-352-5705 分娩・時間外緊急専用電話 047-303-3020
top_img14_1_sp.png
top_img14_2_sp.png
TOMORU助産院TOMORU助産院
院長ブログ院長ブログ
スタッフブログスタッフブログ
フェイスブックフェイスブック
浦安市長への意見書浦安市長への意見書
署名運動ご協力のお願い署名運動ご協力のお願い