管理栄養士ブログ

2020.05.22更新

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?

街の風は暑い日もあれば、早くも梅雨のはしりのような日も。

寒暖差が大きく、患者様は入院時と退院日の温度差に戸惑われておりました。

しかし、浦安を始め近隣地域はまだ、コロナウイルスによる緊急事態宣言は

維持のままです。

来週には少し動きはありそうですが、まだまだ通常通りとはいきません。

数か月に及ぶ外出自粛でストレスを感じている方、自覚症状の無い方もココロの

奥には多かれ少なかれストレスは積り溜まっていきます。

良い天気の日にはぜひ、太陽の光を。

日差しを窓越しやベランダからでもいいので感じて下さいね。

 

休止していた離乳食おはなし会も4月の後半から徐々に再開、開催しております。

本当は皆さんと会って離乳食のお話しをしたいところですがそういうわけにもいきません。

その代わり病院に来院しなくても受講することが出来ますので、

里帰りされた方や転居された方も全国どこからでも受けて頂くことが可能です。

画面を通してとはなりますが、出来る限り皆さんに寄り添いながら分かりやすく

進めていこうと思います。

 

初めての方は未知の離乳食。

作ったこともないし、またお住まいの市区町村でも教室はみんな休止中・・・

質問も出来ず、不安や悩みが大きくなっている方が多く受講されていました。

また、上にお子さんがいらっしゃる方も前回の離乳食を思い出すために受講

下さいました。

テキストとレシピ集をみながら、講義&デモンストレーション。

手元もカメラで分かりやすくお見せしていきます。

教室は1時間ですが、その後の30分は質問タイムとしてご利用下さい。

受講空間はそれぞれですが、画面を通してつながりが出来たり、

コミュニケーションの一つとしてご利用頂ければ幸いです。

今回からはZoomを使用しました。

赤ちゃんの対応で見逃し・聞き逃しでしまった方へは後日動画もお送りします。

  今後の開催予定は

    5月は27日

    6月からは第2・4水曜日 (6月10日・24日開催)  となっております。

  ご予約は当院予約システムから。 皆さんで話して疑問不安を解消しましょう。

 

追加開催として、 6月3日(水) 13:30~14:30

離乳食スタート以降(2回食)の進め方・みんなで疑問や不安を解消♪の会を

開催致します。

コロナウイルス感染予防対策で3・4月の教室でキャンセル対応を取らせて頂いた

月齢の方がちょうどその時期に当たると思います。

お問合せから開催となりました。離乳食中期に該当する方は受講してみては

いかがでしょうか?

追加開催は下記のURLよりご予約下さい。

http://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

 

皆さんお待ちしております。

 

 5/13AM 5/13PM指導風景1 指導風景2 

 

  管理栄養士  大江裕美

投稿者: 佐野産婦人科医院