管理栄養士ブログ

2020.09.05更新

こんにちは。管理栄養士大江です。

 

8月に本格的にリニューアルオープンとなりました、離乳食教室『SMILE』

 

毎月週毎にテーマを決め、離乳食スタートする上での準備方法から1回食→2回食→3回食→完了・・幼児食への各ステップアップ方法をお話ししております。

 

ちょっと面倒・・・難しそう・・・ (手を出すのに躊躇しがち)

なにを準備したらいいの?作り方・進め方は? 市や区はまだ休止中で誰にも聞けないし・・・ (不安や疑問はいっぱい!)

こんなお悩みを解消するために開催しております。

 

 

では、8月の開催報告です。

第1週目( 5日) 離乳食準備・スタート~1回食

・3組受講下さいました。上にお子様がいらっしゃる方も前回を思い出すため、内容に変更がないか確認のためとお勉強。

 変化は卵の進め方でしょうか。デモンストレーションも交えてしっかり学んで頂きました。

・初めての離乳食では何もかもがわからないので一つ一つ、丁寧に、、簡単に、楽して、美味しい離乳食の作り方を見て・聞いて頂きました。

 20.08.05

第2週目( 12日) THE2回食&前半期ご相談会

・1組受講下さいました。夏休み真っ最中の中、2回食へのステップアップ方法を中心に。

 離乳食は始めてから疑問は多く出てきます。偶数週は相談会として実際に進めてみての疑問を解決する回となっております。

  *画像悪くてすいません。

 20.08.12

 

 

第3週目( 19日) 離乳食後半期(3回食以降)

・4組受講下さいました。初めてのママ・上にお子様がいらっしゃるママ・・

 それぞれに今後どう進めればいいかの疑問を、この時期の心配な「貧血」や手づかみ食べの食材の大きさや硬さなどを講義とデモンストレーションも織り交ぜ学んで頂きました。

20.08.19

 

 

第4週目( 26日) 交流会&後半期相談会

・1組受講下さいました。

 コロナ予防対策で他の子育て中ママや赤ちゃんとのふれあいが出来ないので楽しみされておられましたが、ご参加は1組。ご相談だけとなりました。

20.08.26

 

 

アンケートの結果を拝見すると、どの回にご参加・受講下さった方も最初はオンライン?と迷われたそうです。

 

しかし、暑い最中外出準備もしなくて済む!

赤ちゃんのご機嫌で他の参加者さんに気兼ねすることもなく、またおむつ替えで話しが途切れても振り返り動画で再度復習できる♪

と良いお答えを頂いております。

 

当院のホームページ内のブログですので読んで下さっている方も当院ご利用の方が多いと思いますが、この離乳食教室『SMILE』は当院でご出産していない方でも受講頂けます。

ですので、ご近所や同じマンションのお友達等々・・・お誘いあわせの上ご利用下さい。

教室受講の方へは特典もございます。

 

開催スケジュールは下記の予約システムやInstagramにて詳細は随時アップしております。

当院にてご出産の方へ対象の月齢合わせメール送信をしております。

 

予約システム エアリザーブ

https://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

Instagram

大江裕美 離乳食教室『SMILE』

 

 

 ご参加お待ちしております。

 

風景

 

おおえ

 

投稿者: 佐野産婦人科医院