管理栄養士ブログ

2020.12.05更新

寒い日が続いています。ここ数日はすっきりと冬晴れの日も少なくどんよりした浦安市です。

 

先月の離乳食教室『SMILE』の開催報告です。

 

11月も各回共に多くの方に受講して頂きました。

細分化しても月齢の幅はありますのでお一人お一人の質問を聞いていくと赤ちゃんの今後の成長過程を知ることも出来ます。

特に2回食以降はそれぞれ2~3か月と期間に幅があり、その期間で食べる量も食材の形状や赤ちゃん自体の食べることへの意欲や参加度合いも変化していきます。

それぞれの受講者様にとって講義・デモンストレーション・質問タイムがご参考に、お役に立てていればと頑張っております。

 

 

毎週、週毎に。赤ちゃんの成長に合わせ1回食⇒2回食⇒3回食以降⇒離乳食から幼児食へを変化していきます。

成長と共に不安なこと、疑問や質問も変化していきます。

1回1回を細分化してなるべく皆さんに寄り添い、ここ!と痒いところに手が届く!ような内容となっていると思います。

これからXmasや年末年始と忙しくなっていきますので、もしお時間がある方はご受講下さいね。

 

4週目の幼児食に向けては11月より手づかみ食べの新メニューも追加しました。

レシピも受講下さった方へは配布しています。

11月はリニューアル後初でしたのでデモンストレーションとなりましたが、

12月は可能な方は材料を集めて頂き、一緒に作ってみようかと考え中です。

上にお子様がいらっしゃる方は簡単なのでお子様(お兄ちゃん・お姉ちゃん)と一緒に作ってみませんか?

対面での開催は難しいですが、オンラインでも簡単な料理教室は可能!!ですので楽しい会をこれからも計画の予定です。

 

皆さんのご参加お待ちしております。

 

体調など崩されませんようご自愛ください。

 

1104

1111

1118

1125

 

管理栄養士  大江裕美

投稿者: 佐野産婦人科医院