管理栄養士ブログ

2022.01.29更新

今年も病院内での栄養相談・指導や母親学級、もちろんご入院中のお食事提供と様々な場面で皆様と関わり、つながっていければと思い、願っております。

 

そして、私のライフワークともいえる離乳食教室『SMILE』

 

昨年末には約2年ぶりに外部施設浦安公民館にて離乳食イベントも開催しました。

今年もぜひ!!と思っていた矢先に、このコロナ・オミクロン変異株の感染者数の爆発的増加・・・

焦らず、様子をみながら、皆さんの安全を配慮しながらイベントや対面での開催は考えていきたいと思っております。

 

では1月の離乳食教室『SMILE』開催報告です。

 

年明け早々1月5日からたくさんのママ&BABYがご参加くださいました。

今月もZoomでのオンライン開催です。

このコロナウイルスによってオンラインでのイベント・対応が多かったのでだいぶ皆さんもオンライン開催について慣れてこられたように思えます。

1年・2年前より抵抗なくご参加下さっています。(私のだいぶ慣れました)

初産婦さんも経産婦さんも、当院のお近くの方から里帰りやお引越しで遠方の方まで。

月齢も前半期も後半期も幅が広がった感じがします。

 そしてそれぞれのお子様の成長のスピードは個人差が大きいこと、ママは作ったこともない離乳食に関してとても大きな不安をお持ちなこと、とても感じました。

 

もちろん、教室の間や後半の質問タイム、振り返り動画で復習、LINEにてご質問で一つずつ不安や疑問はなくしていきましょう。

 

もう一つ。このそれぞれの会のフォローという形で毎月第3or第4土曜日の午後、離乳食教室『SMILE』フォロー相談会も行っております。

1コマ15分で個別相談を承っております。

今月も2組の方がご利用くださいました。

と色々な場面で皆さんのお役に立てればと思っております。

 

ご不明点は当院管理栄養士大江までご連絡ください。

 

では今月もご参加下さった皆様のママ&BABYのお写真ご了解を取って掲載させていただきました。

22.01.0522.01.19

22.01.22

大江

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院