管理栄養士ブログ

2022.05.30更新

週末は天気も良く、洗濯日和・行楽日和・運動会日和・・・

すぐそこまで来ている梅雨入り前の晴れをうまく利用しながら。。。

 

さて、今回は丼もの「鶏の彩り丼御膳」

どうしてもひとりで食べる昼食は主食(炭水化物)に偏りがち。

鶏そぼろ・鶏の照り焼き・卵そぼろとたんぱく質を強化した簡単メニュー。絹さやで彩りと食感をプラスしました。

 

私達栄養科は移転に向けて食事もリニューアルの準備に取り掛かっております。

 

ご入院の患者様の栄養面を考えながら、楽しい美味しい食事の時間を。

退院後の多忙な生活の中で頭を悩ませる献立!少しでも参考になればと願っております。

ご入院中も管理栄養士おりますのでご質問等あれば気軽にお声がけください。

 

鶏彩り丼

 

大江

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.05.01更新

GW!!

前半の天候はちょっと不安定で雨や強風でしたが、久々の活動できるGW。

皆さんはどんなご予定を計画されていますか?

まだ、手放しで喜べるほどコロナが収束したわけではありませんが、気を付けながら楽しい時間をお過ごしください。

 

さて、先月4月の離乳食教室『SMILE』は・・・

6日の離乳食前半期(スタートから1・2回食)とフォロー相談会を。

4月から保育園入園の方も多く3月に多くの方の受講がありましたので今月はゆっくり。

スタート準備から進め方・ステップアップ方法や注意事項、そして質問を解決!

 

フォロー相談会はふつふつと出てきた多くの疑問・質問を15分の枠で私を貸し切り、全ての解決するために時間。

毎月第3or第4の土曜日の午後開催しておりますのでご利用ください。

次回は5月21日です。

4.6foro- 

 

そして今月は夜パン♪お試し会として

基本中の基本「ミルクスティックパン」  を一緒に作りました。

準備もそしてパン作り特有の音!もなく静かに簡単に作れるパン。

アレンジも出来るので赤ちゃんから大人まで美味しく食べることの出来るパンです。

また、時間を設けて皆さんと作ってみたいと思います。ご興味ある方は管理栄養士大江まで、ご連絡くださいませ♪

 

通常は週末金曜日の夜。

「週末の朝は焼き立てパンはいかが?」略して夜パン♪として、ママ・ママ&子供達で子供達に人気のパンを月2回開催しております。

お試し4月夜パン

 

5月はそのほかに浦安で活動しているBaby breathさんとイベント開催します。

昨年12月以来の対面の離乳食教室。

GW明けに詳細をアップしますね。

8月の移転前のイベント。私も楽しみです。

5月の離乳食教室『SMILE』・フォロー相談会・夜パン♪のカレンダーを掲載しましたのでご興味ある方はお問合せ、ご予約ください。

 カレンダー下には予約システムにつながるようにリンクも添付しましたのでご利用ください。

*25日はBaby breathさんのイベントなのでこちらではご予約できません。ご了承ください。

 5月カレンダー

ご予約はこちらから。

https://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

 

大江

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.04.21更新

今日はランチの定番、ミックスフライ。

 魚も美味しく食べて頂きたいのでサーモンフライも。

調理師特製のタルタルソースをたっぷり添えて。

 

 

ミックスフライ

 大江

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.04.09更新

月1回季節の練り切り和菓子を今年よりご提供しております。

今月は木々の花たちが咲く時期。

りんごの花  の練り切り。

4月りんご

 

それ以外にも ミニパフェやクレープ・わらび餅  

週末にはトモル助産院で人気の手作りクッキーも

パフェ

 

 ご入院中の無料で提供しているお飲み物も。

その中でもデトックスウォーターはとても人気で喜んで頂いております。

デトックス

 

入院中の毎食の食事はもちろん、ティータイムやドリンクでもお楽しみいただければと思っております。

 

大江

 

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.03.28更新

春めいてきましたflower2

昨日は東京も浦安も桜の開花から満開の宣言へ

そして2か月ぶりのまん延防止法が全国解除に。ただ、また感染者数は増加傾向・・・

ゆっくり花見は今年も控えるようにと言われておりますが、すこしでも春を感じられる時間を過ごせればと願っております。

 

さて、今月3月も2日(第1水曜日)に離乳食のスタートの部分の前半期

        16日(第3水曜日)には 離乳食後半期  の教室を

        26日(第4土曜日) は 離乳食フォロー相談会を 

開催いたしました。

年度末で4月から職場復帰などという方もいらっしゃるようで、3月は大勢のご参加くださいました。

★2日の前半期では、

 さあこれから始める!に向けてのお話し

 スタート後1回食の進め方、2回食へのステップアップ方法

 特に卵を中心として食物アレルギーについての注意事項

離乳食の作り方のデモンストレーションも画面越しにてご説明しました。

★16日の後半期

 フォローアップミルクについて

 食事の様子、遊び食べを中心として食べ方・食べさせ方

 貧血について

レバーペーストや手づかみ食べ・おやつ の作り方はデモンストレーションにて。

★26日のフォロー相談会

フォロー相談会を利用して個別で離乳食の進め方・お悩みにお答えしました。

 

離乳食教室中の2時間弱の時間内では様々な質問にお答えしていきますが、終了後 実際の経験・体験の中でも疑問はたくさんできると思います。

離乳食教室『SMILE』受講下さった方への特典として、開催中の録画を振り返りとして参加者の皆さんにお送りしております。

また、第3or第4の土曜日の午後 13:00~15:00には 離乳食フォロー相談会として 個別1枠15分 でご質問にお答えします。

職場復帰された方・赤ちゃんのお昼の時間とうまく予定が合わないなど、離乳食教室の時間にご参加が難しい方はこちらの時間をうまく利用して少しづつステップアップしていく方法も有り!と思います。

 

全てのご予約は・・・

https://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar  にて承ります。

 

まん延防止も解除になりましたので、またイベントもしたいなあとも思っております♪

この管理栄養士ブログをはじめ、いろんなSNSツールにてご案内していきますね。

おたのしみに。

 

 最後に今月ご参加下さった皆さんの集合写真と予約システムのQRコードを掲載させていただきます。

 

0302316

326フォローQR

 

大江

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.03.23更新

春のお彼岸。昨日はお彼岸の定番の牡丹餅を3時のおやつの時間にご提供しました。

春は牡丹。

調理師さんが前日より小豆をコトコト煮て特製あんを作りました。

甘さ控えめの美味しいあん。

患者様にも春を感じていただきました。

 

2022牡丹餅

 

大江

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.03.18更新

店頭では、野菜をはじめ 様々な食材に春が到来♪

そこで、季節の旬の食材を使った天ぷらを中心とした春の御膳をご提供しました。

山の幸 山菜も芽吹くこの季節。

たらの芽・こごみやふきのとう。そら豆も。

そして魚の天ぷらは春の魚「メバル」

小鉢にもうどやほたるいかとこちらも春の食材で。

和食は 目で見て、香りで、食して、五感で季節を感じることのできる優れた食事だと思います。

 

てんぷら春

 

 大江

 

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.03.03更新

3時のおやつも3月3日のひな祭り・桃の節句ということで、手作りの練り切り和菓子をご提供しました。

お雛様に見立てた色鮮やかな和菓子。

甘さも控えめ。患者様にもご好評いただきました。

季節毎に様々な行事に合わせ、今後もご提供していこうと計画しております。

ひな祭り練り切り

 

大江 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.03.03更新

本日は3月3日。ひな祭り。

当院ではこの春の節句に合わせた行事食をご提供しました。

 

手毬寿司

春野菜(山菜)の天ぷら

茶碗蒸し

はまぐりの潮汁

 

少しづつ暖かくなり、冬から春への移り変わりを感じられる今。

お食事からも春を感じていただければと願っております。

無事にご出産を終えた皆様には、思い出となればとキッズルーム担当保育士作のひな祭りメッセージカードも添えました。

 

22手毬寿司

メッセージカード

 

大江

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.02.25更新

今月2回開催しました♪

大勢の皆さんのご参加ありがとうございました。

 

2日の前半期

初産の方・上にお子様がいらっしゃる経産婦の方、それぞれの離乳食についての多くの疑問や不安についてお話ししました。

準備するものからスタート時期は?進め方・1回食から2回食へのステップアップ方法など盛りだくさん。

上のお子さんの時からの変更点?どうだったっけ?と忘れてしまっていることも多いようです。

作り方のデモンストレーションやそのあとそれぞれの疑問・質問にも時間の許す限り沢山お答えしました。

 

16日の後半期

7ヵ月~9か月のこれから3回食にステップアップする方々がご参加くださいました。

食べる・食べないや食事の様子についてそれぞれの月齢ならではのご質問が沢山。

気になる貧血についてやフォローアップミルクについてもデモンストレーションと共にお話ししました。

 

テキスト・レシピ集・振り返り動画でくり返し復習することもできます。

また、月1回週末には教室とは別に相談会も実施しております。

 

*3月は2日(離乳食前半期)  2/26締切

    16日(離乳食後半期)  3/1予約開始

    26日(離乳食などフォロー相談会)

    離乳食をはじめ、栄養に関するご質問にお答えいたします。

    13:00~15:00 個別 1枠15分

 

ご予約はエアリザーブから 詳細も

https://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

 

今月ご参加の皆さんのお写真と共に予約システムのQRコードも掲載いたしました。

2022.02.022022.02.16エアリザーブ 

 

大江   

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

前へ