管理栄養士ブログ

2018.10.10更新

入院中のお楽しみ♪3時のおやつ。

 

本日はシェフの気まぐれスイーツDay♡

普段は栄養士が考えるおやつが多いので、調理師に一任する日を作ってみようとの試みです。

季節ごとに一番おいしい素材で作ることと、シェフのその時のヒラメキ☆を大切にしています。

 

ですので私もどんなスイーツができるのかワクワクしておりました。

 

こちら♡

いもんぶらん

モンブランのようですが、メイン食材はさつまいも。

なので「さつまいモンブラン」と名付けました。

 

ほっこりおいしい秋のスイーツのご紹介でした。

 

kato

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2018.08.08更新

本日は台風接近の中にも関わらず、ご予約いただいたすべての方がご出席くださいました。

ありがとうございます!

 

内容はご参加いただいた方だけの特権と考えブログでの詳細UPはいたしませんが、少しだけ風景をご案内させていただきます。

 

・キホンのキ☆【お出し】のレクチャー

 料理のプロを相手に多くの料理本を出版されてきた、スタッフ友人直伝のレシピを大公開(もちろん使用許可もいただいております♪)。

 プロ直伝でありながら簡単でおいしい。続けられるお出しの取り方のレクチャーです。

 皆様から「おお~!おいしい♡」とのお声が上がりました♪

離乳食

 

 

・実際の量についての確認

 実は混乱したり間違いがちな部分です。

 実際に使用していただく食具お見せしてのレクチャー。

離乳食

 

・試食体験

そして中心となります10種類の離乳食の試食をしていただきながら、テキストにあるレシピのご説明。

素材の味や風味、テクスチャー、など様々な角度から食べて体験していただき、

そこから発生する「なぜ?」「どんなふうにしたらよい??」といった疑問の解決を心がけています。


 ・最後に質問をお受けします♪

 今回は初めて離乳食のお母さまとリベンジ離乳食のお母さま方が。
 それぞれに対応させていただき、お話は幼児食にも続いて行きました。。。

離乳食


今回も皆様メモをしっかりとお取りになったり写真を撮られたりと意欲的な方ばかりで、熱気を帯びた時間となりました。

今月はあと2回のこちらのクラス。

ご予約済の方はぜひお楽しみに♪

 

これからお申込みをご希望の方は、当院からの【メール受信設定をON】にしておいてください!

募集はメールでご案内をさせていだいていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。

 

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

kato

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2018.07.05更新

当院が応援させていだいております

地元浦安で活動しておられるフットサルチーム,バルドラール浦安さまより

バルロゴ

 

今回は真夏のスポーツと水分補給についての講習をご依頼いただきまして
主に中学性と高校生の選手28名と保護者の方15名の、計43名の皆様に向けてお話をさせていただきました。


当日の様子はコチラ。

http://bardral-urayasu.com/news/news-6338/

 

サッカー

 


終了後のアンケートをいくつかご紹介させていただきます。

・水分についてあまり考えたことがなかったので、今回の講座で水分の大切さについて理解することができた。

・練習前の水を飲む量や普段から飲む量など、思ったよりも多く必要だと感じた。

・具体的な水分の取り方が分かってよかった。

・水分も大事でよかったが、これから食事や栄養についてもっと知りたい。

 

私も意識の高い皆様にお話をさせていただくにあたり

改めてスポーツ栄養についても学ぶ機会をいただくという、貴重な体験をさせていただきました。

このような機会を下さったバルドラール浦安の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

これからは女子チームの栄養に関しての講座や続編の講座など

ますますご活躍される選手の皆様のお役に立てたらと考えております。

どうぞお楽しみに♪

 

kato

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2018.06.07更新

こんにちは。

ご退院時のアンケートに「レシピが欲しい!」とのお声をいただきましたので、ランチのレシピをご紹介したいと思います。

なかなか食べ慣れないお豆を食べやすく&動物性のたんぱく質と植物性のたんぱく質をヒトサラで取れてしまいますよ♪

 

今回はトマト缶詰を使用しましたが、これからトマトの旬を迎えます。生のトマトを煮詰めて作っていただきますと、非常にフレッシュで甘くさらに美味しくなると思います。是非ご自宅で作ってみてくださいね♪

 

若鶏と金時豆のトマト煮込み

鶏と金時煮込み

材料(作りやすい分量・約二人分)

A

・鶏もも肉 1枚:一人約1/2枚。食べやすくカットor出来上がってからカットでも。

・塩・コショウ 適量

・小麦粉 適量:茶こしなどで振りかけます。

・オリーブ油 小さじ2

B

・トマトホール缶 1缶:カット済みのものが便利♪

・金時豆(キドニービーンズ)水煮 20g

・にんにく 1/2かけ:スライスする。

・鷹の爪 少々

・オリーブ油 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・こしょう 適量

・ローリエ 1枚

・季節の野菜なんでも、お好きなだけ♪

 →今回はズッキーニ1/3本・エリンギ1/2パック・玉ねぎ1/2玉/・いんげん2本・緑パプリカ1/4個

  食べやすく好きな大きさに切りましょう。

 

作り方

1.A)カットした鶏肉に塩コショウをして、茶こしでふるいながら小麦粉をつける。熱したフライパンにオリーブ油を入れて、鶏肉の皮面から入れて中火で両面をきつね色に焼き、取り出しておく。

2.B)Aで使ったフライパンの油をペーパーでふき、オリーブ油・にんにく・鷹の爪を入れてから弱火にかける。

    にんにくの良い香りがしてきたら野菜を入れてさっと炒め、金時豆・トマト缶・ローリエ、Aの肉を入れて中火で沸騰後、弱火で蓋をして15分ほど煮る。

            最後に塩こしょうを入れて味を調える。

 

栄養価

エネルギー:354kcal たんぱく質:21.3g 脂質:21.9g 糖質:11.7g 

 

kato

 

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2018.05.29更新

急激な体重増加の理由のひとつ、お引越し。

意外だな~と思われるかもしれませんが、よくあるケースです。


原因は

お台所が整わないために毎食お惣菜やお弁当・外食になってしまったこと。

 

料理を他人の手に委ねた時点でそのお料理にどんなものがどのくらい使用されているか、全く見えなくなります。ぽってり衣の揚げ物、甘辛く濃い味付け、大量のご飯にパスタやお芋の組み合わせなど、特別に甘い物を食べなくても、体重増加につながってしまうのです。

 

体重増加だけではなく、良質なたんぱく質や脂質、食物繊維の不足など栄養の不足が同時に起こっていることにも注意が必要です。

 

 

おどろき

そこで

お引越しの時の荷造りのポイントを。

 

1つの段ボールに

円形を調理器具を2種類:フライパンとお鍋

円形の食器を2種類:お皿とお椀

お箸を2種類:菜箸と食事用のお箸

スポンジ・洗剤・ふきん:2~3枚

これをいっしょ入れてしまいましょう。

段ボール

 

 

そしてできるだけ早く、買い出しに行きます♪

 

買い物

お買い物リスト

【肉野菜炒め】

・豚のこま切れ肉

・カット済み野菜(本当はお野菜を切っていただきたいのですが。やむを得ません。)

・オリーブオイル

・天然塩

・コショウ

【お味噌汁】

・味噌

・乾燥わかめやパウチされた貝類など

【他】

・個包装のお豆腐

・全粒粉のパンや雑穀のおにぎりなど。

これでOKです。

 

そして料理はフライパンで上記を炒め、鍋で湯を沸かしてお味噌汁の材料を入れるだけです。最後にパンやご飯を添えます。

フライパン

 

 

簡単で温かく、赤ちゃんのためになる安心安全なお食事がいただけますよ♪

 

kato

 

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2018.05.29更新

今回は【大豆と豆乳ヨーグルトのディップ】のご紹介です
豆乳ヨーグルト
最近スーパーでよく見かけるようになった、豆乳ヨーグルトを使用したレシピです。

 

豆乳ヨーグルトには市販品や元菌から手作りできるタイプのものまで種類も様々。
手作りですと自分の好きな味や糖質量から豆乳を選んで、自分の好みのものを作れるのも魅力的ですね。

豆乳ヨーグルトは「植物性乳酸菌」を使って発酵させたものだそうです。植物性乳酸菌は味噌・醤油・伝統発酵漬物などの植物由来のものから分離した乳酸菌で
昔から発酵食品に利用されており、日本人のお腹になじんだ乳酸菌と言えます。また、豆乳との相性が良いとされています(マルサンアイ株式会社HPより)。

豆乳ヨーグルトの栄養価については日本食品標準成分表に未収載でしたので、今回は豆乳を参考にすることにしました。

豆乳とヨーグルトの100gあたりの栄養価は、たんぱく質ではほぼ同じですが、※共に(日本食品標準成分表2010より)

・豆乳:エネルギー46kcal / 糖質2.9g

・ヨーグルト(全脂無糖):エネルギー62kcal / 糖質4.9g

となっており、エネルギーと糖質は豆乳ヨーグルトの方が低いです。

ただし、豆乳の種類や豆乳ヨーグルトにより糖質量が異なるようですので、必ずパッケージに記載されている栄養成分表示を確認してから購入するようにしましょう。

※レシピはこちら➡https://cookpad.com/recipe/5095423

 

kato

投稿者: 佐野産婦人科医院

2018.05.29更新

ニクイねぇ!PRESSさまの
子供の過剰摂取も防げる!かんたんおいしい低糖質スイーツ5

の本文監修をさせていただきました。

低糖すい

 

体重増加が気になる妊婦さんやダイエット中の方にもおすすめしたいスイーツが掲載されています。

どれもこれも美しくてカンタン♪ぜひ作ってみてくださいね♪

 

リンク先はコチラ

http://www.nikuine-press.com/howto/post_6434/

 

kato

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2018.05.10更新


昨日、離乳食おはなし会がありました。

た~くさんご試食いただき、しっかりと味や形状も覚えてお帰りいただいたことと思います。

 

今回は離乳中期におすすめの簡単レシピをご案内します。

離乳食とりかぼちゃ

 

【鶏とかぼちゃのそぼろ煮】

リンク先↓

https://baby-calendar.jp/recipe/5430

 家族が食べているものからの取り分けをイメージしてみました。


離乳食は特別なものではありません。

赤ちゃんのためだけの一品も良いのですが、食事の支度は長く続く道ですよね。

となると、親が日常食べている食事から取り分けていくほうが楽でありながら、おいしさを分かち合えるのはないでしょうか。

ぜひチャレンジなさってくださいね♪

 

kato

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2018.04.26更新

栄養たっぷりでみずみずしい旬の食材を賢く使う
春野菜をおいしくいただくレッスン

という題で
今回は、新じゃが、新玉ねぎ、新ごぼうの新物ならではのおいしい食べ方をご提案させていただきました。

記事はコチラhttp://at-living.press/food/7227


シンプルかんたんオイシイ!そんなレシピばかりです。

ぜひご参考になさってくださいね♪

春野菜

kato

投稿者: 佐野産婦人科医院

2018.04.16更新

今日のランチがおうどんだった方、必見です!

お母さんと赤ちゃんの未来の栄養を真剣に考え、当院でも関わらせていただいている母子栄養懇話会からのリンクです。

知識をもってよりよくおいしい妊娠中のお食事を♪

・・・・以下コピーとリンク・・・・


母子栄養懇話会

妊婦さんの昼食は、手軽さから麺類が多くなりがちのようです。
では、麺類のなかでも、そば、うどん、2択ならどちらを選びますか?
私はそばを選びます。理由は、うどん生(ゆで)と比べて、そば生(ゆで)1玉あたりのエネルギーは、約30kcal高くなりますが、食物繊維がうどん2.2gに対して、そば4.6gも含まれています。これは、さつま芋1本分と同程度です。また、そばの方が食後の血糖上昇率も緩やかです。便秘対策でさつま芋を食べ飽きた妊婦さん、うどんとそばで悩んだら、そばはいかがでしょうか。
そばもうどんも、汁を含めて1食あたりの食塩が約6gですので、汁は飲みきらないようにしましょう。

 

参考:日本食品標準成分表2015年版

 

母子栄養懇話会事務局 子籠

 

#妊婦#そば#うどん#麺#外食#食物繊維#便秘#食塩#さつま芋#血糖#食品成分表#母子栄養#母子栄養懇話会#管理栄養士#栄養相談

そば


インスタへのリンク
https://www.instagram.com/p/BhnjMF0lviR/

k
ato

投稿者: 佐野産婦人科医院

前へ
TEL 047-352-5705 分娩・時間外緊急専用電話 047-303-3020
top_img14_1_sp.png
top_img14_2_sp.png
TOMORU助産院TOMORU助産院
院長ブログ院長ブログ
スタッフブログスタッフブログ
フェイスブックフェイスブック
浦安市長への意見書浦安市長への意見書
署名運動ご協力のお願い署名運動ご協力のお願い