管理栄養士ブログ

2022.01.07更新

1月7日。

本日の朝食に「七草粥」をご提供しました。

お粥に春の七草をのせて。

お正月のおせち料理にもそれぞれ意味はありますが、七草は早春に早く芽吹くことから邪気を払い、本年一年無病息災を祈るという意味があるそうです。

胃腸に優しく、冬の不足しがちなビタミン補給をとも言われています。

「七草」と特別にではなく、今は日本全国どこでも食材を買い求めることが出来ますので旬の食材など色々な食材をバランスよく召し上がってくださいね。

 

七草2022

 

大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

2022.01.01更新

新年明けましておめでとうございます。

新年最初のお食事は「おせち」

年越しそば同様、この新年を病院でお過ごしの中、雰囲気だけでも感じていただけるようにと心を込めてご提供しました。

 

おせち料理の提供に向けて、1週間前から仕込みを始めていきます。

今年は手作り和菓子も。紅白で新年をお祝いします。

 

今年は当院は移転という大イベントがあります。

お食事も更なる進化を、より美味しいお食事を、喜びを感じていただけるお食事を、ご提供できるように日々精進してまいります。

 

病院でのお食事提供はもちろん、妊娠中の栄養相談や栄養指導、離乳食教室『SMILE』では離乳食の進め方・その後のフォロー相談会、金曜夜に開催の「週末の朝は焼き立てパンはいかが?(略して夜パン♪)」と様々な場面で皆様とつながっていきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

おせち2022

和菓子

 

大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

2021.12.31更新

2021年最後のご提供のお食事は、恒例の年越しそば。

ご出産で年越しは病院で迎えることになる患者様へご提供しました。

年越しでそばを食べるということは健康で長生きできますようにの願いを込めてと言われています。

今年もコロナ禍で大変な一年となりました。

ぜひ2022年は健康で幸せな一年になりますように願って。

 

としこし2021

 

大江

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2021.12.27更新

離乳食教室『SMILE』 今年は12月15日で無事に開催終了しました。

今月は1日の離乳食前半期・15日の後半期に開催・ご受講くださいました。

4か月。

新生児期からだいぶ成長を感じられ、心にもほんの少し余裕が出てきた頃に次の大きな壁の「離乳食」

特に初産婦さんにとってこの離乳食で頭を悩ませる方は多いように思います。

準備もそうですが、さあどうやって進めていけばいいの?の基本的なところから実際に作り方のデモンストレーションもお見せしています。

また、8か月以降受講される方が多い離乳食後半期は成長と共に不足してしまう栄養素をどうやって食事に取り入れていくか、マンネリ化を解消するにはどうすればいいか・・・もお話ししています。

 

Zoomで気軽に受講することができる!

寒い中・変異株のオミクロンも気にせず・お出かけ準備しなくてもいい・・・とご好評頂いております。

当院でご出産の方はもちろんですが、近隣にお住まいの方や里帰り出産の方も受講していただくことが出来ますのでぜひご利用ください。

この佐野ブログ以外としてInstagram@yummy_smile.2019も開催情報をアップしておりますのでご参考にしてください。

そして

一番下にご予約用のQRコードも記載しております。

楽しく離乳食の第1歩を・その後も進められますようにバックアップしていきます。

次回は1月5日 離乳食前半期  絶賛ご予約受付中

  1月19日 離乳食後半期  12月29日予約開始

*1月22日はその後の質問用に「離乳食フォロー相談会」も予定しております。

詳細はご予約サイト

https://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

をご覧くださいますか、当院管理栄養士大江までお問合せください。

ご予約お待ちしております。

2021.12.012021.12.15

QRスマイル

 

大江

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2021.12.25更新

今日は12月25日。クリスマス。

昨日の夕食はクリスマスディナーをご提供しましたが、

本日の3時のおやつに♪と、私が焼き ご入院の患者様にお出ししました。

 

伝統的なクリスマスパン 「シュトーレン」

シナモンの香り、ドライフルーツやクルミ・・・

中の具材もたっぷり。

 

「週末の朝は焼き立てパンはいかが?(夜パン♪)」と題してパン教室も開催中。

離乳食期から食べることのできるパン・難しそうと思われるメロンパンやお惣菜パンなどを

赤ちゃんの寝かしつけのあと

やお兄ちゃん・お姉ちゃんの上のお子さんと一緒に

といろんな年代の方々と一緒にパン教室開催しております。

ご興味ある方はぜひ当院管理栄養士大江までお問合せください。

Instagram @smileplusps @yummy_smile.2019にて開催スケジュールもご案内しております。

 

シュトーレン大

シュトーレンキリ

 

大江

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2021.12.25更新

12月24日。クリスマスイヴ。

調理師さんが腕によりをかけた毎年恒例の特別なお食事です。

今年は出産ラッシュもありましたのでたくさんのご出産を終えた患者様(ママ)に召し上がっていただきました。

2階外来キッズルームの保育士さんが作成したサンタさんメッセージカードも。

病院内もクリスマスムードとなっています。

全てが手作りのクリスマスディナー。喜んでいただければ、そして思い出のお食事になれば幸いです。

 

クリスマス2021

クリスマス②2021

 

大江

 

 

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2021.12.23更新

昨日は冬至。

一年で一番夜の長い日。

今年は鰆(さわら)を柚子を使った幽庵焼きに、南瓜は味噌田楽にしてご夕食に提供いたしました。

行事食で季節を感じて頂ければ幸いです。

 

鰆幽庵南瓜田楽

冬至2021

 

大江

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2021.12.18更新

ランチにはいろいろなハンバーグが登場しますが、今回はきのこたっぷりの和風ハンバーグをご提供しました。

きのこは水溶性の食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるおすすめ食材。

それぞれに旨味成分も豊富に含まれています。

価格もお手頃なのでぜひ家庭のお食事にも取り入れて頂きたい食材です。

本日は、野菜もたっぷり、甘辛醤油だれでご提供しました。

 

 

きのこハンバーグ

 

大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

2021.12.18更新

和食や洋食だけではなくなるべくバラエティに富んだお食事をご入院の患者様へご提供出来ればと考えております。

中華や韓国料理・それ以外にもタイ・台湾のアジアン料理なども。洋食もいろんな国のメニューを取り入れています。

本日は定番の彩り鮮やかな酢豚をご提供しました。

和風とは調味料や具材を替え、中華風に仕上げた茶碗蒸しもご出産後の体調の優れない方にもおすすめです。

 

酢豚

 

大江

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2021.12.18更新

今回は季節の旬の食材「柚子」を果肉・果汁・表皮をふんだんに使って1品作りました。

季節の野菜や果物。やはり旬のものは美味しさも格別ですし、手頃な価格で手に取りやすいと思います。

来週は冬至。

ここでも柚子や南瓜を使用した行事食をご提供する予定です。

 

牛肉柚子ソース

 

大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

前へ