管理栄養士ブログ

2020.07.07更新

3時のtea time

調理師お手製の季節のデザート 『白桃のムース』

毎年この時期に、ご提供させて頂いております。

季節のフルーツ・白桃 をふんだんに使った美味しいデザート。

 

ももムース20

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.07.07更新

今日は七夕。

あいにくのお天気で天の川は見ることは出来ませんが。

また、九州地方をはじめ大雨に見舞われ大変な日は続いております。

ここ浦安も毎日強風が吹き荒れており、蒸し暑い日が続いています。

コロナウイルスもまた徐々に感染者が増えており、注意しなければなりませんが

もうひとつ、この時期は食中毒にも気をつけていきましょう。

 

さて、本日は七夕ということで行事食を昼食に提供しました。

これから土用の丑の日も参りますが、鰻ののった夏ちらし寿司・夏野菜の天ぷら・天の川に見立てたすまし汁・・・

元気になって頂けるよう、またご入院中ですが季節を感じて頂けるよう食堂メンバーで作りました。

調理風景

 夏チラシ20

 

 

 管理栄養士 大江

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.06.22更新

こんにちは。管理栄養士の大江です。

オンラインZoomを使用して離乳食おはなし会を4月から再開しました。

現在、佐野産婦人科でのご出産の方対象に「離乳食おはなし会」を

近隣の病産院やTomoru助産院で離乳食教室を知って下さった方へは

「離乳食教室『SMILE』」にて様々なプログラムで開催して参りました。

7月より開催スケジュールをリニューアルし、週毎にテーマを決めプログラムを開講していきます。

1週目 離乳食準備スタート1回

2週目 THE 2回食&前半期ご相談会

3週目 離乳食後半期3回食~

4週目 わいわい交流後半期ご相談会

奇数週は講義&デモンストレーション形式でしっかりたっぷり離乳食についてお勉強♪

偶数週は進めて感じる疑問や不安を解消するための会とママ同士の交流も出来れば と考えております。

*全てZoomの使用してオンライン講座です。

*7月は現在募集開始の回もございます。よって1週目と2週目が7月に限り順序が異なります。ご注意下さい。

 

それに伴い7月よりご予約のシステムも変更となります。

7月2週目で離乳食は当院予約システムは終了とし、

エアリザーブ を使用してご予約を承ります。

https://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

上記のURLより入ることが出来ます。

第1・2週は前月15日13時より、第3・4週は当月13時よりご予約開始となります。

各回の詳細も上記エアリザーブに掲載しております。

また、 Instagram 大江裕美 離乳食教室『SMILE』やTomoru助産院 で最新情報はお伝えしていきます。

ご参照・ご確認下さい。

 ご妊娠からご出産、そして離乳食期も様々な月齢に対応・・・長期に渡り、皆さんの食事・栄養についてフォロー出来ればと思っております。是非ご利用下さい。

 

 

私開催風景2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.05.22更新

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?

街の風は暑い日もあれば、早くも梅雨のはしりのような日も。

寒暖差が大きく、患者様は入院時と退院日の温度差に戸惑われておりました。

しかし、浦安を始め近隣地域はまだ、コロナウイルスによる緊急事態宣言は

維持のままです。

来週には少し動きはありそうですが、まだまだ通常通りとはいきません。

数か月に及ぶ外出自粛でストレスを感じている方、自覚症状の無い方もココロの

奥には多かれ少なかれストレスは積り溜まっていきます。

良い天気の日にはぜひ、太陽の光を。

日差しを窓越しやベランダからでもいいので感じて下さいね。

 

休止していた離乳食おはなし会も4月の後半から徐々に再開、開催しております。

本当は皆さんと会って離乳食のお話しをしたいところですがそういうわけにもいきません。

その代わり病院に来院しなくても受講することが出来ますので、

里帰りされた方や転居された方も全国どこからでも受けて頂くことが可能です。

画面を通してとはなりますが、出来る限り皆さんに寄り添いながら分かりやすく

進めていこうと思います。

 

初めての方は未知の離乳食。

作ったこともないし、またお住まいの市区町村でも教室はみんな休止中・・・

質問も出来ず、不安や悩みが大きくなっている方が多く受講されていました。

また、上にお子さんがいらっしゃる方も前回の離乳食を思い出すために受講

下さいました。

テキストとレシピ集をみながら、講義&デモンストレーション。

手元もカメラで分かりやすくお見せしていきます。

教室は1時間ですが、その後の30分は質問タイムとしてご利用下さい。

受講空間はそれぞれですが、画面を通してつながりが出来たり、

コミュニケーションの一つとしてご利用頂ければ幸いです。

今回からはZoomを使用しました。

赤ちゃんの対応で見逃し・聞き逃しでしまった方へは後日動画もお送りします。

  今後の開催予定は

    5月は27日

    6月からは第2・4水曜日 (6月10日・24日開催)  となっております。

  ご予約は当院予約システムから。 皆さんで話して疑問不安を解消しましょう。

 

追加開催として、 6月3日(水) 13:30~14:30

離乳食スタート以降(2回食)の進め方・みんなで疑問や不安を解消♪の会を

開催致します。

コロナウイルス感染予防対策で3・4月の教室でキャンセル対応を取らせて頂いた

月齢の方がちょうどその時期に当たると思います。

お問合せから開催となりました。離乳食中期に該当する方は受講してみては

いかがでしょうか?

追加開催は下記のURLよりご予約下さい。

http://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

 

皆さんお待ちしております。

 

 5/13AM 5/13PM指導風景1 指導風景2 

 

  管理栄養士  大江裕美

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.04.27更新

こんにちは。

新型コロナウイルスはまだまだ収束へは向かっていないようです。

皆様体調に気をつけて自粛生活をお送りください。

3月よりコロナウイルス感染拡大阻止のための当院対策として全ての教室は休止しておりました。

また、当院だけではなく、浦安市をはじめとする行政も教室を休止しております。

しかし、赤ちゃんは日々成長。離乳食スタートする時期となったママ達にとってどうしていいか

わからず不安の声・お問合せを頂いておりました。

ですが、以前のように皆さんに集まって頂いて会を開くことは難しいのが現状です。

 

ということで4月23日よりオンラインにて「離乳食おはなし会」を再開致しました。

対象となる方へは随時病院よりメールにてご案内をお送りしております。

オンラインなので里帰りの方や浦安市以外の方もご自宅等お好きな場所で受講することが出来ます。

以前のおはなし会と同様毎月第2・4水曜日に1日2回(午前10:30~11:30/午後14:00~15:00)開催します。

ご予約は1か月前から。病院の予約システムにてご予約頂けます。

オンライン講座にむけて、当日使用するテキストや離乳食簡単レシピ集などをご自宅へ送付するため、前払い方式となっております。

ご予約方法や当日までの流れ等詳細は対象月齢になった方へのご案内メールに記載していますのでご確認下さい。

 

また、離乳食後半期(3回食以降)の教室 大江裕美 離乳食教室『SMILE』もオンラインにて再開致しました。

詳しくはTomoru助産院のInstagramや私のInstagramにてご案内しております。よろしければこちらもご利用下さい。

皆さんのお役に立てるよう頑張って参りたいと思います。

くれぐれもお体に気をつけて日々お過ごしください。

skype

管理栄養士 大江裕美

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.03.23更新

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

今年は春の訪れは早くもう桜は満開となりました。もうすっかり春。

しかし、その一方で新型コロナウイルスの感染拡大を制御するためで自粛々々の1か月・・・

今年はいつもの年とは春の迎え方も変わってしまったようです。

 

さて、当院では食事や3時のおやつの時間に季節を感じて頂こうと行事食を提供しております。

今回は春のお彼岸で・・・

「牡丹餅(ぼたもち)」を提供致しました。

季節の花で春は牡丹(ぼたん)を見立て牡丹餅。因みに秋は萩に見立て「おはぎ」

甘い春の味を味わって頂きました。

2020春牡丹餅

 

 

暖かい~少々汗ばんでしまうような気温だったり寒の戻りで寒かったり。まさに三寒四温。

体調崩されないようにお気をつけくださいね。

そしてぜひ、天気の良い日はお散歩へ。

気分転換も兼ね、無理ない程度に運動して体調もメンタルも整えましょう。

 

   大江

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.03.03更新

flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2

 

今日は3月3日。 ひなまつり。

今年は暖かい日が続いていますので春の花たちも咲き始めているようです。

しかし、街中では新型コロナウイルスによってちょっと暗いムード。

病院内もウイルス感染対策を行っておりますが、この日本の行事を感じて頂こうと

本日の昼食にはひなまつり行事食を提供いたしました。

春を感じることの出来る食材がいっぱい。

外の風や空気を院内では感じることが出来ませんので食で感じ取って頂ければと思います。

そして、食材の春の色合いで少しではありますが、楽しい嬉しいひなまつりになればと願っております。

 

2020春ひなまつり

 

  大江裕美

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.02.05更新

2月3日 節分。そして、4日は立春 flower2

暦の上ではもう冬から春へと季節は変わっていきます。

当院では昼食にご入院中の患者様に行事食として提供いたしました。

 

 恵方巻に見立てた太巻き・鰯のつみれ汁・季節の野菜を使った和え物

 ・・豆まきの大豆も

 

ご入院中ではありますが、季節を感じて頂ければと思います。

 

節分2020

 

管理栄養士 大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.01.07更新

今日は1月7日。

今週より当院も本格的に診療開始。

外来の栄養相談では年末年始に食べ過ぎたりおうちで過ごされてあまり動かなかった・・・という妊婦さんが多く見受けられました。

 

本日ご入院中の方へは朝食に『七草粥』を提供いたしました。

七草粥・・・1、無病息災を願って

        七草は邪気を払う食材ということで、邪気を払い

        1年病気にならず過ごすことができるとされています。

      2、胃腸を休ませる

        おせち料理や沢山の豪華なお食事が多く続くので胃腸を一旦リセット。

        味付けも優しい薄味です。

インフルエンザも猛威をふるうこの時期。

体調を崩さないようにするためにも、胃腸・内臓には負担をかけない食事も大切です。

 

七草粥

 

   管理栄養士 大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.01.06更新

新年明けましておめでとうございます。

今年も行事食を中心に当院でご提供している食事をアップしていきます。

まずは先週の2019年最終提供の年越しそば。

『1年の厄を断ち切る』

  ・・・蕎麦は他の麺より切れやすいため

『長寿を願って』

  ・・・細く長い麺から

と新しく良い年を迎えるための伝統の食事です。

年越しそば

 

そして今年、新年最初の食事はおせち料理。

新年を無事に迎えることが出来たことに感謝し、縁起の良い意味や願いが込められた食材をお重に詰めてご提供しました。

 

おせち2

 

年末年始をご出産でご自宅で祝えなかった患者様にも日本の伝統行事・伝統料理で年の瀬・新年を迎えて頂きました。

年越しそばもおせち料理もご出産・ご入院の思い出のひとつとなったでしょうか。

 

本年も美味しい食事を提供出来るよう食堂職員一同頑張って参ります。

 

 

   管理栄養士 大江

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

前へ