管理栄養士ブログ

2020.11.11更新

こんにちは。管理栄養士大江です。

寒くなってきました・・・暦ではもう冬に入りました。

途端にコロナウイルス感染者も増加してきましたね・・・

 

だいぶ遅くなりましたが、離乳食教室『SMILE』10月の開催報告です。

10月も毎回複数の方々が受講くださいました。

1週目(1回食)・3週目(3回食以降)は、がっつり講義&離乳食作りのデモンストレーション。

2週目(2回食)・4週目(完了~幼児食)は、その時期のステップアップ方法やトピックス、そしてたっぷりご相談会となっております。

2週目の2回食や4週目の完了食以降は進むにつれ疑問が多くなる時期ですので、再受講も可能です。受講料も抑えめにしましたのでご利用下さいね。

 

上にお子様のいらっしゃる方はZoom(オンライン)前の離乳食教室をご存知・・やはり対面がいいです!とおっしゃる方が多いですね。

でも実際には病院内での開催は難しいです。そして院外での開催もコロナ感染が増えてきていますので難しいのが現状です・・・

参加下さった方からのアンケートではカメラの切り替え等で手元まで見ることが出来たのでオンライン侮れない!!とご意見頂きました。

今年度のはじめ、オンライン教室をスタートの頃よりはだいぶ腕は上げた?と思います。

離乳食に関して不安・疑問等ありましたらぜひご受講下さい。

受講後のご質問等のバックアップ・振り返り動画配信となるべく皆さんに寄り添って子育て時間を楽しくお過ごし頂けるよう考えておりますo(^▽^)o

 

2020.10.7

2020.10.14

2020.10.23

2020.10.28

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.10.31更新

今日は10月31日

街中はHalloween(^^♪

でも今年は例年より静かな一日になりそうですね。

当院では イベントとして 

  『かぼちゃのムース』

を3時のTeaTimeにご提供しました。

赤ちゃんご出産・ご入院期間でのひととき 思い出になれれば幸いです。

かぼちゃムース2020

おおえ

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.10.17更新

今年は秋の食材の価格が高騰しており、毎年恒例の季節食材を使ったお食事提供が難しくなっています。

それでもやはり食事を楽しみにして下さっているご入院中の患者様へと今回は「きのこの炊き込みご飯」を提供しました。

ご出産後、腹部周辺の痛みから便秘になる方もいらっしゃいますが、きのこには水溶性の食物繊維も多く含まれており腸の動きを促してくれます。

腸内善玉菌の栄養となり、増やす働きもありますのでぜひ美味しいこの時期に取り入れてみてはいかがでしょう。

 

きのこご飯

おおえ

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.10.15更新

10月14日 

本日の佐野ランチは「チキンと彩り野菜のスープカレー」

スープカレーは北海道のご当地メニュー。

チキンも色とりどりの野菜もいっぱい。ボリューム満点です。

 

今年はコロナでお出かけもままならなかったので各国料理と共にご当地メニューもお出し出来ればと思っております。

毎回のお食事では楽しみながら入院生活を送って頂ければ幸いです。

スープカレー2

おおえ

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.10.12更新

台風で週末は気温がぐっと下がりと、寒暖差が大きくなってきました。

体調崩されないようご注意下さいね。

 

コロナウイルスの感染対策で離乳食教室やマタニティビクス・ベビーマッサージと共に休止になっていた母親学級。

離乳食教室に続き、6月よりZoomを使用しオンラインにて再開しております。

今日は木曜日に開催した風景を♪

助産師が中心となり、基本初産の方を対象に行っております。前期の母親学級では私も妊娠中のお食事についてお話ししておりますよ♪

院内にお越しいただいて受講の時は前期・後期の2回来院→受講でしたが、オンラインということでご自宅で。

これで浦安市の方はもちろん、里帰りの方も移動・来院することなく受講出来るようになりました。

また、お仕事されている方へは

午前に母親学級前期・午後に後期のように、お休みを何度も取ることもなく1日で全て受講完了できるようになりました。

オンラインということで、初めて使います!という方へは 

当院予約システム@LINK・メール配信・外来での掲示板や電子案内板・スタート時にもらうファイル等々・・・  

でご案内しております。ご不明点は外来でお問合せ下さい。

Zoomは月に数回アップデートしていますのでその都度受講の皆さんにもご連絡しております。

また、ここでZoomを使えるようになって、ぜひご出産後の離乳食教室にも活用くださいね。

母学 画面・大江

助産師 母学1

管理栄養士 おおえ

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.10.03更新

もうすっかり秋の風景。

病院前の金木犀も咲いて秋の香りです。

離乳食教室『SMILE』9月は1週・2週・3週と計3回開催いたしました。

毎月週毎にテーマを決め、その月数で出てくる離乳食を中心とした悩みや不安にお答えしていきます。

まずは第1週目。

テーマは「離乳食準備・スタート~1回食」

受講された方は生後4か月・5か月の赤ちゃんをお育て中のママ。

準備する用品のご説明・離乳食とは?・いつからスタート?・何を?・どれくらい?・進め方・・・

また、どうやってつくるの?はデモンストレーションを手元カメラでしっかり見て頂きました。

2020.9.2

2週目は

テーマは「THE2回食&前半期相談会」

さあ離乳食をスタート!始めてみて出てくる???を解決すること。そして、2回食へのステップアップ方法。

今回は4組の方々が受講下さいました。それぞれ悩みや疑問や異なったり、一緒だったり・・・

10月以降は食べさせ方・母乳やミルク以外のお飲み物についても話していこうと思っています。

 2020.9.9

3週目

テーマは「離乳食後半期3回食以降~」

1回食・2回食と異なり大人と同じ食事回数になります。ということは食事時間も家族皆さん一緒に。

皆で食べることでより食卓を囲むことの楽しさをぜひ教えてあげてほしいですね。

また、赤ちゃんが自分で食べたがるようになるのもこの時期。

ぜひ一杯食べ物を触れて・触って、赤ちゃんが自分で食べることの楽しさ・喜びも感じさせてあげてくださいね。

テーブルまわりは多分すごいことになりますが。。。赤ちゃんにとって、とても大切な触感を感じさせてください。

 2020.9.16

 

9月は4週目の受講はありませんでした。

10月からは4週目は講座内容を分かりやすくして、受講したいなあと思って頂けるようにしていきたいと思います。

題して「離乳食から幼児食へ 知りたいこと知ってほしいこと &後半期相談会」

毎月1テーマを決めて、このブログや離乳食教室『SMILE』のInstagram、当院のメール配信等でご案内していきます。

10月は・・・「大人の食事からの取り分け方法(実際にどうやるの?)・手づかみ食べ簡単レシピ」

   &幼児食へステップアップする際の注意すること もお話しします。

 

こちらのブログでも随時ご案内していきます。

またInstagram 大江裕美 離乳食教室『SMILE』 yummy_smile.2019      でもご案内しておりますのでよかったらご登録下さい。

この教室は今後もZoomを使用し開催いたします。苦手です。。。という方へも簡単方法をご案内しますのでぜひご予約下さい。

10月も毎週開催です。

7日は1週目・離乳食スタート~1回食

14日は2週目・THE2回食&前半期相談会

21日は3週目・離乳食後半期3回食~

28日は4週目・取り分け食・手づかみ食べ・・・&後半期相談会

7日は本日3日のお昼でご予約終了ですが、14日以降は只今絶賛受付中です。

ご予約会待ちしております。

下記は予約システムのQRコードです。

エアリザーブhttps://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

QRコード

 おおえ

 

 

 

 

以前は当院でご出産された方への教室開催でしたが、近隣のママへの対応も一緒に行っております。

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.10.01更新

朝晩すっかり涼しくなりましたね。

寒暖差が大きくなってきましたね。体調崩されないよう気をつけてください。

特に冷えは血流が悪くなると浮腫や睡眠障害も。温めること、安定期に入った方は歩くことを毎日の生活に取り入れましょう。

 

さて、今日は10月1日。今年の中秋の名月(十五夜)は本日。

ご入院の患者様へ3時のおやつとして提供しました。

朝はあいにくのお天気で今年のお月見は難しいかなと思っておりましたが、午後には太陽も。

雲の隙間からお月見出来そうです。

ご入院中の患者様へはおやつで。秋のひとときを感じていただけましたでしょうか。。。

お月見20

大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.09.08更新

昨日は台風の影響で、ここ浦安でも相次ぐゲリラ豪雨。

まるで亜熱帯地方かと思われるムシムシとした日となり、本日もまだ続いております。

 

そして、それに合わせたように

本日のランチは

   『ガパオライス』

 

ガパオ

 

 

合わせて「ヤムウンセン(アジアン春雨サラダ)」もパクチーを添えて提供しました。

パクチーは抗酸化効果のある野菜ですが、好き嫌いもありますのでお好みに合わせご提供。

当院では、バラエティーに富んだ、各国料理もご提供しております。

ご出産後のお食事で、おでかけ気分を味わって頂ければ幸いです。

 

 

おおえ

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.09.05更新

こんにちは。管理栄養士大江です。

 

8月に本格的にリニューアルオープンとなりました、離乳食教室『SMILE』

 

毎月週毎にテーマを決め、離乳食スタートする上での準備方法から1回食→2回食→3回食→完了・・幼児食への各ステップアップ方法をお話ししております。

 

ちょっと面倒・・・難しそう・・・ (手を出すのに躊躇しがち)

なにを準備したらいいの?作り方・進め方は? 市や区はまだ休止中で誰にも聞けないし・・・ (不安や疑問はいっぱい!)

こんなお悩みを解消するために開催しております。

 

 

では、8月の開催報告です。

第1週目( 5日) 離乳食準備・スタート~1回食

・3組受講下さいました。上にお子様がいらっしゃる方も前回を思い出すため、内容に変更がないか確認のためとお勉強。

 変化は卵の進め方でしょうか。デモンストレーションも交えてしっかり学んで頂きました。

・初めての離乳食では何もかもがわからないので一つ一つ、丁寧に、、簡単に、楽して、美味しい離乳食の作り方を見て・聞いて頂きました。

 20.08.05

第2週目( 12日) THE2回食&前半期ご相談会

・1組受講下さいました。夏休み真っ最中の中、2回食へのステップアップ方法を中心に。

 離乳食は始めてから疑問は多く出てきます。偶数週は相談会として実際に進めてみての疑問を解決する回となっております。

  *画像悪くてすいません。

 20.08.12

 

 

第3週目( 19日) 離乳食後半期(3回食以降)

・4組受講下さいました。初めてのママ・上にお子様がいらっしゃるママ・・

 それぞれに今後どう進めればいいかの疑問を、この時期の心配な「貧血」や手づかみ食べの食材の大きさや硬さなどを講義とデモンストレーションも織り交ぜ学んで頂きました。

20.08.19

 

 

第4週目( 26日) 交流会&後半期相談会

・1組受講下さいました。

 コロナ予防対策で他の子育て中ママや赤ちゃんとのふれあいが出来ないので楽しみされておられましたが、ご参加は1組。ご相談だけとなりました。

20.08.26

 

 

アンケートの結果を拝見すると、どの回にご参加・受講下さった方も最初はオンライン?と迷われたそうです。

 

しかし、暑い最中外出準備もしなくて済む!

赤ちゃんのご機嫌で他の参加者さんに気兼ねすることもなく、またおむつ替えで話しが途切れても振り返り動画で再度復習できる♪

と良いお答えを頂いております。

 

当院のホームページ内のブログですので読んで下さっている方も当院ご利用の方が多いと思いますが、この離乳食教室『SMILE』は当院でご出産していない方でも受講頂けます。

ですので、ご近所や同じマンションのお友達等々・・・お誘いあわせの上ご利用下さい。

教室受講の方へは特典もございます。

 

開催スケジュールは下記の予約システムやInstagramにて詳細は随時アップしております。

当院にてご出産の方へ対象の月齢合わせメール送信をしております。

 

予約システム エアリザーブ

https://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

Instagram

大江裕美 離乳食教室『SMILE』

 

 

 ご参加お待ちしております。

 

風景

 

おおえ

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.09.05更新

まだまだ暑い日が続いています。

この暑さで食欲も落ちている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで、9/4の佐野ランチは『バターチキンカレー』

今は、カレーも各国の様々な種類のカレーが手軽に食べられるようになりましたね。

特にこのバターチキンカレーは老若男女お好きな方も多いのでは。

当院でも新メニューとしてご提供しました。

佐野ランチのカレーメニューにはもうひとつ、豆乳ラッシーもご提供します。

どうしてもカロリーアップしがちなカレーに、豆乳で抑えめでそしてお口の中もサッパリ。

ヨーグルトではなく無調整豆乳を使用することで、植物性のたんぱく質を補うことが出来ます。

そして、イソフラボンや鉄分も。

 

当院のお食事は(特にランチメニュー)ではご退院後の献立の参考になればと考えご提供しております。

ご退院後、授乳等赤ちゃんのお世話に追われ、ママのお食事を簡単に済ましてしまう方も多いようです。

   母乳=赤ちゃんの栄養 

やはりお食事はしっかり食べて頂きたいと考えています。

日々のお食事で献立を考える時のご参考に入院中の食事、思い出してほしいです。

 

バターチキンカレー

 

おおえ

投稿者: 佐野産婦人科医院

前へ