WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

レシピ【大豆と豆乳ヨーグルトのディップ】

今回は【大豆と豆乳ヨーグルトのディップ】のご紹介です。豆乳ヨーグルト最近スーパーでよく見かけるようになった、豆乳ヨーグルトを使用したレシピです。

豆乳ヨーグルトには市販品や元菌から手作りできるタイプのものまで種類も様々。手作りですと自分の好きな味や糖質量から豆乳を選んで、自分の好みのものを作れるのも魅力的ですね。
豆乳ヨーグルトは「植物性乳酸菌」を使って発酵させたものだそうです。植物性乳酸菌は味噌・醤油・伝統発酵漬物などの植物由来のものから分離した乳酸菌で昔から発酵食品に利用されており、日本人のお腹になじんだ乳酸菌と言えます。また、豆乳との相性が良いとされています(マルサンアイ株式会社HPより)。
豆乳ヨーグルトの栄養価については日本食品標準成分表に未収載でしたので、今回は豆乳を参考にすることにしました。
豆乳とヨーグルトの100gあたりの栄養価は、たんぱく質ではほぼ同じですが、※共に(日本食品標準成分表2010より)
・豆乳:エネルギー46kcal / 糖質2.9g
・ヨーグルト(全脂無糖):エネルギー62kcal / 糖質4.9g
となっており、エネルギーと糖質は豆乳ヨーグルトの方が低いです。
ただし、豆乳の種類や豆乳ヨーグルトにより糖質量が異なるようですので、必ずパッケージに記載されている栄養成分表示を確認してから購入するようにしましょう。
※レシピはこちら➡https://cookpad.com/recipe/5095423

kato

pagetop