管理栄養士ブログ

2020.04.27更新

こんにちは。

新型コロナウイルスはまだまだ収束へは向かっていないようです。

皆様体調に気をつけて自粛生活をお送りください。

3月よりコロナウイルス感染拡大阻止のための当院対策として全ての教室は休止しておりました。

また、当院だけではなく、浦安市をはじめとする行政も教室を休止しております。

しかし、赤ちゃんは日々成長。離乳食スタートする時期となったママ達にとってどうしていいか

わからず不安の声・お問合せを頂いておりました。

ですが、以前のように皆さんに集まって頂いて会を開くことは難しいのが現状です。

 

ということで4月23日よりオンラインにて「離乳食おはなし会」を再開致しました。

対象となる方へは随時病院よりメールにてご案内をお送りしております。

オンラインなので里帰りの方や浦安市以外の方もご自宅等お好きな場所で受講することが出来ます。

以前のおはなし会と同様毎月第2・4水曜日に1日2回(午前10:30~11:30/午後14:00~15:00)開催します。

ご予約は1か月前から。病院の予約システムにてご予約頂けます。

オンライン講座にむけて、当日使用するテキストや離乳食簡単レシピ集などをご自宅へ送付するため、前払い方式となっております。

ご予約方法や当日までの流れ等詳細は対象月齢になった方へのご案内メールに記載していますのでご確認下さい。

 

また、離乳食後半期(3回食以降)の教室 大江裕美 離乳食教室『SMILE』もオンラインにて再開致しました。

詳しくはTomoru助産院のInstagramや私のInstagramにてご案内しております。よろしければこちらもご利用下さい。

皆さんのお役に立てるよう頑張って参りたいと思います。

くれぐれもお体に気をつけて日々お過ごしください。

skype

管理栄養士 大江裕美

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.03.23更新

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

今年は春の訪れは早くもう桜は満開となりました。もうすっかり春。

しかし、その一方で新型コロナウイルスの感染拡大を制御するためで自粛々々の1か月・・・

今年はいつもの年とは春の迎え方も変わってしまったようです。

 

さて、当院では食事や3時のおやつの時間に季節を感じて頂こうと行事食を提供しております。

今回は春のお彼岸で・・・

「牡丹餅(ぼたもち)」を提供致しました。

季節の花で春は牡丹(ぼたん)を見立て牡丹餅。因みに秋は萩に見立て「おはぎ」

甘い春の味を味わって頂きました。

2020春牡丹餅

 

 

暖かい~少々汗ばんでしまうような気温だったり寒の戻りで寒かったり。まさに三寒四温。

体調崩されないようにお気をつけくださいね。

そしてぜひ、天気の良い日はお散歩へ。

気分転換も兼ね、無理ない程度に運動して体調もメンタルも整えましょう。

 

   大江

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.03.03更新

flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2flower2

 

今日は3月3日。 ひなまつり。

今年は暖かい日が続いていますので春の花たちも咲き始めているようです。

しかし、街中では新型コロナウイルスによってちょっと暗いムード。

病院内もウイルス感染対策を行っておりますが、この日本の行事を感じて頂こうと

本日の昼食にはひなまつり行事食を提供いたしました。

春を感じることの出来る食材がいっぱい。

外の風や空気を院内では感じることが出来ませんので食で感じ取って頂ければと思います。

そして、食材の春の色合いで少しではありますが、楽しい嬉しいひなまつりになればと願っております。

 

2020春ひなまつり

 

  大江裕美

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.02.05更新

2月3日 節分。そして、4日は立春 flower2

暦の上ではもう冬から春へと季節は変わっていきます。

当院では昼食にご入院中の患者様に行事食として提供いたしました。

 

 恵方巻に見立てた太巻き・鰯のつみれ汁・季節の野菜を使った和え物

 ・・豆まきの大豆も

 

ご入院中ではありますが、季節を感じて頂ければと思います。

 

節分2020

 

管理栄養士 大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.01.07更新

今日は1月7日。

今週より当院も本格的に診療開始。

外来の栄養相談では年末年始に食べ過ぎたりおうちで過ごされてあまり動かなかった・・・という妊婦さんが多く見受けられました。

 

本日ご入院中の方へは朝食に『七草粥』を提供いたしました。

七草粥・・・1、無病息災を願って

        七草は邪気を払う食材ということで、邪気を払い

        1年病気にならず過ごすことができるとされています。

      2、胃腸を休ませる

        おせち料理や沢山の豪華なお食事が多く続くので胃腸を一旦リセット。

        味付けも優しい薄味です。

インフルエンザも猛威をふるうこの時期。

体調を崩さないようにするためにも、胃腸・内臓には負担をかけない食事も大切です。

 

七草粥

 

   管理栄養士 大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

2020.01.06更新

新年明けましておめでとうございます。

今年も行事食を中心に当院でご提供している食事をアップしていきます。

まずは先週の2019年最終提供の年越しそば。

『1年の厄を断ち切る』

  ・・・蕎麦は他の麺より切れやすいため

『長寿を願って』

  ・・・細く長い麺から

と新しく良い年を迎えるための伝統の食事です。

年越しそば

 

そして今年、新年最初の食事はおせち料理。

新年を無事に迎えることが出来たことに感謝し、縁起の良い意味や願いが込められた食材をお重に詰めてご提供しました。

 

おせち2

 

年末年始をご出産でご自宅で祝えなかった患者様にも日本の伝統行事・伝統料理で年の瀬・新年を迎えて頂きました。

年越しそばもおせち料理もご出産・ご入院の思い出のひとつとなったでしょうか。

 

本年も美味しい食事を提供出来るよう食堂職員一同頑張って参ります。

 

 

   管理栄養士 大江

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2019.12.24更新

12月24日 今日はクリスマスイブ。

町中クリスマスムードに包まれています。

ご入院中の患者様にもクリスマスを感じて頂こうと、

当院調理師が腕をふるったクリスマスディナーを本日は提供致しました。

チキンにサラダ、ストロベリーチーズムース・・・

ぜひ味わって季節のイベントを感じながら

佐野産婦人科の思い出の一つになればと思っております。

2019クリスマス

 

 

 大江裕美

投稿者: 佐野産婦人科医院

2019.12.24更新

12月22日 冬至。

寒い日が続いています。インフルエンザも猛威をふるっているようです。

冬至といえば、の定番食材を1日のそれぞれのお食事に使ってご提供しました。

 

朝食は小豆。朝のお粥に小豆と入れて・・・「冬至粥」

冬至粥

赤色は邪気を払う色。小豆の赤。

小豆粥は冬至粥とよばれ邪気を払う食べ物と考えられているようです。

 

昼食は南瓜。主菜の中へ(しっかりおかずとして)・・・「南瓜かぼちゃコロッケ」

かぼちゃコロッケ

冬至の日に「ん」がつく食材を食べると縁起がいいといわれています。

かぼちゃはなんきんで「ん」

また、ビタミンも多く風邪予防にもいいですね。

 

 

夕食は柚子。主菜は冬のおさかな『鰤ブリ』に味と香りを添えて

         ・・・「鰤の柚子照り焼き」

鰤柚子照り

香りの強い柚子も邪気を払うといわれています。

鰤と柚子の旬の食材を組み合わせて美味しく提供しました。

 

 

それぞれに意味があって、そして栄養もたっぷり。

季節を感じて頂きました。

 

 

管理栄養士 大江

 

 

 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2019.11.01更新

10月31日 Halloweennote2

街は子供達も大人まで皆さんこのイベントで楽しそう。盛り上がっていましたね。

ご入院中のママ達へも季節のイベントとして少しでも楽しんで頂ければと3時のおやつでご提供しました。

 

            diredireパンプキンムースdiredire

パンプキンムース

甘さは控えめnico

病院内ですが、イベントを感じていただけたら幸いです♫

 

管理栄養士  大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

2019.09.24更新

先週9月20日は彼岸の入り。

暦はすっかり秋ですが、まだ暑い日もあり、安定した秋空とはなりませんね。

 

前回の中秋の名月にお出しした『お月見団子』に続き、今回はお彼岸の定番『おはぎ』

秋の花〈萩〉に因んでの『おはぎ』、ちなみに春の花〈牡丹〉から『牡丹餅(ぼた餅)』と言われています。

ご出産後のひと時に、季節をお食事で感じて頂けたらとご提供しました。

これから秋も深まり、朝晩の気温は下がっていきます。

体調崩されませんようお気をつけくださいねnote2

 

2019 おはぎ

管理栄養士   大江

投稿者: 佐野産婦人科医院

前へ 前へ