スタッフブログ

2017.01.11更新

12月の離乳食おはなし会を開催させていただきました。

 

初開催だった前回のおはなし会のアンケートを元に修正を重ね、さらに楽しく学んでいただける内容にプチリニューアルをいたしました(大筋は変更ありませんので、11月ご参加の方もご安心くださいね(´ー`*))。
 

この会の特徴は「世界の〇〇〇」「日本の〇〇〇」の視点からの離乳期の食情報と、実際に触って・食べて感じてみるという体感を大切にしているところです。

 

どうやったらおいしく・簡単・栄養満点に作れるのか。

そのヒントもお伝えしております。

 

少人数制をとらせていただいているのも、アットホームな雰囲気の中でたくさん質問ができてスッキリとお帰りいただきたいからです。

 

よくあるお声のなかに

「いつから始めようかと迷っていましたが、明日からスタートしたいと思います!」

というご感想があります。

 

確かに

すこし緊張したり、悩んだりされると思います。

しかし

 知識もココロも満タンになると、自然と勇気が湧いてくるものなのかもしれませんね。

 

赤ちゃんにとって、人生の初めてのひとさじを

お母さんが自信をもって、なにより楽しんで口に運んであげられるように。

この会を通じてその手助けをして差し上げられるように、これからも取り組んでまいりたいと思います。

 

次回1月の会は本日現在(1・11)残席1です。
ご都合よろしければ是非ご参加くださいませ☆

お待ち申し上げております。

 

管理栄養士 加藤さおり

 

 

 

 

 



pic20170111162731_0.JPG

pic20170111162731_1.JPG

投稿者: 佐野産婦人科医院

2017.01.01更新

あけましておめでとうございます!


元旦にご入院中の患者さまに、良い一年をお過ごしいただきたくおせち料理をお作りしました。




お膳をご覧になった皆様から

「わ~すご~い!」
「年越しもよく分からなかったから、お正月気分を味わえてうれしいです!」

とお声をいただきました。


当院のおせち料理は全て料理人による手作りの逸品。
甘さ控えめでおいしく作ることに心を配りました。




献立のご紹介です

お雑煮
鯛の柚庵焼き
アーモンド田作り
数の子
伊達巻
栗金団
菜の花昆布締め
紅白なます
いちごの生クリーム添え

中でもあま~い田作りと伊達巻は、低糖質バージョン。
糖質96%もカットしている、門外不出のレシピなのです♪♪

おいしく食べて健康で美しく。



皆様のご健康とご多幸を食で支えられる一年となるよう、厨房スタッフ一同精進してまいります。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


管理栄養士 加藤さおり




 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2016.12.22更新

12月21日は冬至でしたね。

冬至といえば、ゆずとかぼちゃ。
無病息災を願い体を温める食材としていただく風習があります。

厨房では、ゆず?かぼちゃ??
何をお出しするのがよいか悩みました。

すこし甘くておいしいかぼちゃのお料理を・・・と考えて

「かぼちゃのいとこ煮!」

う~ん、それもありきたり・・・。
というわけで

いとこ煮からヒントをいただき、おいしいスイーツに変身させてみました♪




「かぼちゃの水ようかん あずき添え」
1食あたりのエネルギー66kcal  糖質11.6g


ほんのり甘い「和スイーツ」、ご好評いただきました♪

これからの寒い冬を健康に乗り切っていきましょう!


管理栄養士 加藤さおり




 

投稿者: 佐野産婦人科医院

2016.12.10更新

当院初の試みになります【離乳食おはなし会】の第一回は・・・
受付開始からすぐに満席となり、皆様の離乳食への関心の高さを感じました。

当日は簡単なゲームを取り入れながら、栄養士による講座、試食へと進み、実際に食べ比べやプチ調理実習を通じて離乳食を体験していただきました。
最後には和気あいあいとした雰囲気の中で皆様からたくさんのご質問をいただき、お悩みもスッキリ解決されたようです。








参加者の皆様からは
「面倒と思ったけれど、それよりも食べてもらいたい!と思えたので家でも作ってみたい。」
「いつはじめようかと悩んでいたが、明日からやってみようと思った。」
「味付けしない料理においしさがあるということを感じたので、手作りしてみようと思う。」
「自分の離乳食が大丈夫だとわかったので安心した。」
といったご感想をいただきましてスタッフ一同、とてもありがたく安心した気持ちになりました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

次回の開催予定は12月14日(水)ですが、すでに満席のご予約をいただいております。
今後の予約方法は、当院でご出産された該当月齢のお母さま宛にご案内メールを差し上げますので、WEBにてご予約くださいませ。

管理栄養士 加藤さおり

投稿者: 佐野産婦人科医院

2016.10.28更新








「離乳食どうしたらいいの?」
こんな疑問はありませんか??

管理栄養士と気軽に話しながらお悩み解決ができる、少人数制のクラスです。
少しですが離乳食の試食もご用意してお待ちしておりますので、ふるってご参加ください。


第1回は11月30日(水)13:30~14:30です。

※当院でお生まれになった離乳食開始時期の赤ちゃんが対象です。
 対象となる方にはメールにてご案内を差し上げますので、webにてご予約くださいませ。


皆様のお越しをお待ち申し上げております。


管理栄養士 加藤さおり

投稿者: 佐野産婦人科医院

前へ