WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

妊娠を考えている方にお勧めの本があります。

妊娠を考えている方に読んでほしいと思う本が出ました。 浅田義正さん、河合蘭さん著「不妊治療を考えたら読む本」です。 本著によると、日本は、出産に至らなかった不妊治療件数が、世界1位だそうです。 これは、日本の不妊に対する医療技術が悪いのではありません。 なかなか妊娠しなくても、「そのうち、妊娠するでしょう。」と思い、年齢が高くなるまで治療を考えず、治療開始年齢が遅くなることと、「薬の使用はできるだけ控えたい。」と自然療法に時間をかけすぎて、すでに妊娠できる卵子が少なくなっていることに原因があるようです。 少し専門的な内容もありますが、妊娠に関する皆さんの感覚と実際とのズレに対する理解や、治療に対する疑問もわかるようになるのではないかと思いました。 当院ではこのような高度な不妊治療はできませんが、妊娠に至らないため、受診される方がたくさん来院されます。困っている方はきっと多いのだと思います。 ぜひ手にとってご覧になってください。 院長 今野 秀洋

pagetop