WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

離乳食教室『SMILE』として・・・7月開催報告

こんにちは。管理栄養士の大江です。

3年前より院内にてスタートした「離乳食おはなし会」
当院にてご出産された方を対象に離乳食のスタート~前半部分を中心に開催しておりました。
当院に併設しているTomoru助産院での栄養相談でのつながり等、
浦安市・近隣の市区にお住まいで当院以外でご出産された多くの方からのご要望にお応えする形で
離乳食教室『SMILE』も並行して開催したのが昨年2019年1月・・・
しかし、今年の3月。
コロナウイルス感染予防でどちらも一時中断・休止を余儀なくされました。
皆さんへ離乳食に関する疑問や不安を解消するため、オンラインZoomという開催方法の形を変え再開しました。
再開後、子育て中のママへ、より分かりやすく学んで頂けるように開催内容を赤ちゃんの月齢ごとに細分化し・スケジュールもわかりやすくリニューアルしました。
7月はご予約スタートしていたこともあり、少々イレギュラーになってはおりますが、毎月・週毎(毎週水曜日)にテーマを決めて開催いたします。

では、7月の開催報告です。
7月は
第1週(1日) THE2回食&前半期ご相談会
第2週(8日) 離乳食準備・スタート~1回食
第3週(15日) 3回食以降(後半期)
第4週(22日) わいわい交流&後半期ご相談会
を開催しました。
2回食以降のご受講の方々はリピーターの方も多く、画面越しではありますが、赤ちゃんの成長を見せて頂くこともでき、嬉しく感じます。
各週毎に月齢が違いますので離乳食の進み具合も異なり、質問内容も異なります。
1回食では上にお子様がいらっしゃる方も思い出すため、初めてのお子様では全く分からないことが多く不安から受講されていました。
月齢が上がり、離乳食も進み出すとステップアップ方法や食事の様子にも変化が出てきます。
その時期ならではの多くの不安やお悩みを解消していただけるようにデモンストレーションも織り交ぜながら進めました。

会の最後には質問タイムを設けていること、赤ちゃん対応で聞き逃してしまった方も振り返り動画を送信致しますので後でゆっくり復習することも出来ます。
アンケートでは、振り返り動画送信・天候の定まらないこの時期に赤ちゃんのお出かけ用準備をしなくてもいいのは楽です♪とご記入されている方も。
コロナウイルスの収束はまだ見えてきませんので、オンラインZoomで画面越しに一緒に学んで頂ければと思っております。
8月以降は1週目→1回食 2週目→2回食・・・と週と食事回数が同じになるように開催内容を設定しております。
当院からも受講に最適な時期に合わせ、メールにてご案内もお送りしております。
また、下記のURLが予約システムとなりますのでご確認・直接ご入力下さい。

予約システム エアリザーブ  
httpds://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar

画面越しではありますが皆様にお会いできますこと楽しみにお待ちしております。

S7/1
S7/8
S7/15

S7/22
大江

pagetop