WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

離乳食教室『SMILE』9月開催報告

もうすっかり秋の風景。
病院前の金木犀も咲いて秋の香りです。
離乳食教室『SMILE』9月は1週・2週・3週と計3回開催いたしました。
毎月週毎にテーマを決め、その月数で出てくる離乳食を中心とした悩みや不安にお答えしていきます。
まずは第1週目。
テーマは「離乳食準備・スタート~1回食」
受講された方は生後4か月・5か月の赤ちゃんをお育て中のママ。
準備する用品のご説明・離乳食とは?・いつからスタート?・何を?・どれくらい?・進め方・・・
また、どうやってつくるの?はデモンストレーションを手元カメラでしっかり見て頂きました。
2020.9.2
2週目は
テーマは「THE2回食&前半期相談会」
さあ離乳食をスタート!始めてみて出てくる???を解決すること。そして、2回食へのステップアップ方法。
今回は4組の方々が受講下さいました。それぞれ悩みや疑問や異なったり、一緒だったり・・・
10月以降は食べさせ方・母乳やミルク以外のお飲み物についても話していこうと思っています。
2020.9.9
3週目
テーマは「離乳食後半期3回食以降~」
1回食・2回食と異なり大人と同じ食事回数になります。ということは食事時間も家族皆さん一緒に。
皆で食べることでより食卓を囲むことの楽しさをぜひ教えてあげてほしいですね。
また、赤ちゃんが自分で食べたがるようになるのもこの時期。
ぜひ一杯食べ物を触れて・触って、赤ちゃんが自分で食べることの楽しさ・喜びも感じさせてあげてくださいね。
テーブルまわりは多分すごいことになりますが。。。赤ちゃんにとって、とても大切な触感を感じさせてください。
2020.9.16

9月は4週目の受講はありませんでした。
10月からは4週目は講座内容を分かりやすくして、受講したいなあと思って頂けるようにしていきたいと思います。
題して「離乳食から幼児食へ 知りたいこと知ってほしいこと &後半期相談会」
毎月1テーマを決めて、このブログや離乳食教室『SMILE』のInstagram、当院のメール配信等でご案内していきます。
10月は・・・「大人の食事からの取り分け方法(実際にどうやるの?)・手づかみ食べ簡単レシピ」
   &幼児食へステップアップする際の注意すること もお話しします。

こちらのブログでも随時ご案内していきます。
またInstagram 大江裕美 離乳食教室『SMILE』 yummy_smile.2019 でもご案内しておりますのでよかったらご登録下さい。
この教室は今後もZoomを使用し開催いたします。苦手です。。。という方へも簡単方法をご案内しますのでぜひご予約下さい。
10月も毎週開催です。
7日は1週目・離乳食スタート~1回食
14日は2週目・THE2回食&前半期相談会
21日は3週目・離乳食後半期3回食~
28日は4週目・取り分け食・手づかみ食べ・・・&後半期相談会
7日は本日3日のお昼でご予約終了ですが、14日以降は只今絶賛受付中です。
ご予約会待ちしております。
下記は予約システムのQRコードです。
エアリザーブhttps://airrsv.net/ooe-yummy-smile/calendar
QRコード
おおえ

以前は当院でご出産された方への教室開催でしたが、近隣のママへの対応も一緒に行っております。

pagetop