WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

離乳食教室『SMILE』開催報告春

こんにちは。管理栄養士 大江です。
春から開催報告のアップを遅ればせながら・・・
まずは春2.3.4月の開催報告を。
毎週水曜日に開催の離乳食教室『SMILE』 週毎に赤ちゃんの成長にあわせ開催しました。
ご参加の皆さんと一緒に撮影したお写真と共にご報告です。
*5月からは開催スケジュールを調整し月2回開催となっております。ご了承ください。
**全てZoomで行います。テキスト・レシピ集付きで振り返り動画も配信しております。
1週目は離乳食準備・1回食スタートについて
初めて離乳食をつくる初産婦さんもいらっしゃいますので、何を準備したらいいかのアドバイスから進め方を講義形式で。
作り方は実際作っているところをデモンストレーションとしてお見せしました。

2週目はスタートしてはみたものの今後の進め方や2回食へのステップアップを中心にお話しました。
また、上のお子さんがいらっしゃる方も思い出すためにご参加!の方も。
スプーンでなぜこう食べさせた方がいいのか、口腔内のお話しも交えてお話していきました。

3週目は離乳食も後半戦の3回食以降。
手つかみ食べ・貧血対策のいろんなレシピをご紹介。
実際に作って・食べさせた時の反応を写真で送って下さったママもいらっしゃいました。
一生懸命つくって、赤ちゃんたちも頑張って手づかみで食べて・・・うれしいです♫

そして4週目は離乳食ご卒業にむけて、幼児食へステップアップ♪
手づかみ食べとして簡単な手作りパンを皆さんにも材料を集めて頂いて一緒に作りました。
1~3週目とはちょっと違った回に。
見ているだけでなく一緒に作る参加型も楽しいなあと思います。

⁂上記にも記載の通り、
現在は  離乳食教室『SMILE』は月2回
月1回 週末土曜日に質問・相談会として「土曜日フォロー会」
SMILEの進化版として「週末の朝は焼き立てパンはいかが?」略して夜パン♪
などいろんな教室を立ち上げております。
詳細や開催予定は当院からのメールやInstagram・LINE公式アカウントでご案内しております。
それぞれ楽しい会となっておりますのでぜひご参加ください。お問い合わせは管理栄養士 大江まで お願いします。お待ちしております。

2/32/10
2/172/24
3/33/10
3/173/24
4/74/14
4/214/28
SMILEqr+PSqrairrsv

大江

pagetop