WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

「誰も知らないわたしたちのこと」という本のお話

今回紹介する本は、少しショッキングな内容です。 シモーナ・スパラコ著「誰も知らないわたしたちのこと」。誰も知らないわたしたちのこと ようやく妊娠したのに出生前診断によって、赤ちゃんに重度の障碍(しょうがい)を持つことがわかりました。出産しても長く生きられない可能性もあります。 主人公は、他国イギリスに渡ってまで人工妊娠中絶術を行いました。 そしてそのことに大変な苦悩をします。 ドキュメンタリーではないようですが、著者も障碍を持つ子を中絶でなくしているとのこと。 人工妊娠中絶を推奨しているわけではありませんが、あの子を生まなかったから今があるのかもしれないし、あの子を生んでいたら今がないのかもしれません。 一方、「生命は交換可能なものではないもの」です。 どちらにしても大変な選択だと思いますが、人はそれを乗り越え、進んでいくしかないのかもしれません。 「親と子」とは何なのか。改めて考えることができました。 確かにショッキングな内容ですが、読む価値のある本だと思います。 副院長 今野 秀洋

pagetop