WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

ストレスが妊娠に影響を与えるお話

妊娠がわかって喜ばしく思われてると思います。 一方、妊娠が進んでいくにつれて、色々心配なことも出てくることがあります。 実はその妊娠中のストレスが、早産と関連することがあります。 アメリカのノースカロライナで、1962人の妊婦さんで調べたところ、妊娠に関して不安が生じてストレスとなった場合、不安がなかった方に比べて約2倍早産になっているようです。 妊娠とは関係のない出来事に関連したストレスでも、早産になりやすくなるようです。 また、うつ状態も早産のリスクになるという別の報告もあります。 この世の中で生きていて、ストレスフリーで生きていくことは難しいかもしれません。しかしながら、自分自身で工夫して気分転換したり、周囲の人に相談してみたりして、上手にストレスを溜めないようにしていきましょう。 院長 今野 秀洋(参考文献) 1. Dole N et, al.;Maternal stress and preterm birth.;Am J Epidemiol;1;157(1):14-24;2003 2. Straub H et, al.;Antenatal depressive symptoms increase the likelihood of preterm birth.;Am J Obstet Gynecol;207(4):329.e1-4 2012

pagetop