WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

量より質。

妊娠したら【二人分たべなさい】と良く言われていますね。
確かに妊婦さんの食事は、母体と赤ちゃんの二人分の栄養源となります。

実際に「二人分も食べられない。」と皆さんが悩まれるのは【量】についてのことが多いようです。
ここで大切なことは【量】ではなく、まず【食事の質を高める】こと。

よろしければ、以下、確認してみてくださいね。

☑毎日三食、食べている。
☑毎日発酵食品を食べている
☑毎食【肉・魚・卵・大豆製品】のいずれか(複数でも可)が入っている。
☑毎食【野菜・きのこ類・海藻類】のいずれか(できたら全て)が入っている。
☑家庭では、良質な水・塩・油脂を選んで調理している。
☑菓子パンはほとんど食べない。
☑ファーストフード、スナック菓子・スイーツ・ジュースはほとんど食べない。

他にも挙げたらキリがないのですが・・・
全てに☑がつかなくても、数を増やしていきましょう。☑が一つもつかない方、あきらめる必要は全くありません。赤ちゃんとご自身の健康を守るためにも、いますぐにできることから始めてみましょう。

量は体格によっても違いますし、その時の体調や様子によって変化するものだと考えています。

なお、つわりの症状がある方は上記に当てはめる必要はありません。
こちらもおひとりお一人、症状も対処法も異なりますので、まずは管理栄養士にご相談くださいませ。
個々にあったプランを一緒に考えていきましょう。

kato

pagetop