WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

妊娠中に髪を染めても大丈夫ですか?

「妊娠中に髪を染めても大丈夫ですか?」
妊婦健診でよく聞かれる質問です。

妊娠中に染毛剤を使用した方と3歳児の子供のアレルギー性疾患を調査した日本の研究がありました。

2011年から2014年にエントリーした77303人の妊婦で調べています。このうち何らかのアレルギー性疾患の既往のあった方が、48.2%を占めていました。
髪を染めた人は、美容院で染めたが50.0%、家で染めたが21.3%、美容師なので職場で染毛剤に曝露したが9.5%でした(全く染めていないがその残りなので、全体の22.2%だと思われます。)

一方、この研究での3歳児のアレルギー性疾患の割合は、食物アレルギー6.3%、気管支喘息7.7%、アトピー性皮膚炎7.3%、アレルギー性鼻炎4.6%でした。

妊娠中の染毛剤の使用と3歳児の子供のアレルギー性疾患の関連を示すデータです。

hairdye

家で染めたお母さんとその3歳児の気管支喘息及びアレルギー性鼻炎とが少し関連があるようでした。また、美容師さんとその3歳児の気管支喘息とが少し関連があるようでした。しかしながら交絡因子で補正すると関連はありませんでした。

さらに髪を染める頻度と3歳児の子供のアレルギー性疾患の関連をも調べています。

hairdye2

家で染めるた場合、頻度が多いほど、3歳児アレルギー性鼻炎の頻度があがる傾向がわかりました。美容院で染めた場合や職場での曝露をするケースでは関連を認めることが出来ませんでした。

これは、家で染める場合は、「頭皮」と「手」からと触れる場所が増えるからだからではないかと考察してます(ただし、家で染める場合も手袋するのではないかとも述べています。)

また、そもそも3歳児のアレルギー性疾患はそれほど多くないので、年齢が上がるともっと頻度があがり、もっと関連性が指摘できるかもしれません。
いずれにしろ、妊娠中は髪を染める場合、「複数回にしない」、「手袋をして染める」方がよいと思います。

まとめると

妊娠中は髪を染めると、子供のアレルギー性疾患(特にアレルギー性鼻炎)と少し関連があるかもしれません。妊娠中は髪を染める場合、「複数回にしない」、「手袋をして染める」方がよいと思います。

院長 今野 秀洋
(参考文献)
1. Reiji Kojima, et al.; Association between gestational hair dye use and allergies at 3 years old: the Japan environment and Children’s study; Environ Res; 2021

pagetop