WEB予約・お問い合わせ

診療時間
9:00~12:00
15:00~17:00

★…木曜午後は産後1ヶ月健診です(14:00~16:00)

ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。

ブログ

過多月経で悩んでいる方へ、もう一つの選択肢があります。

月経量が多い方に対して低用量ピルでの治療することがあります。 この治療方法の問題点として、「内服し忘れ」、「費用」、「血栓症などの副作用」などがあります。 以前、子宮内に装着する器具(いわゆる避妊リング)の一つであるミレーナをご紹介させて頂きました。 ミレーナには黄体ホルモンが入っています(低用量ピルにも含まれている成分です)。 これには子宮内膜増殖を抑制する効果があり、そのため月経量が減ります。 このミレーナが過多月経の方を対象に、この度保険適応となりました。この治療方法をお勧めしたい方 ・基礎疾患のない月経量が多い方、月経痛が強い方 ・経腟分娩後の方  (経腟分娩をしていない方は子宮口が狭く、挿入困難な場合があります。) ・年齢が高め、肥満、喫煙者など、ピルをどちらかというとあまりおすすめ出来ない方 また、授乳中の方にも勧められます。 保険適用となったため、患者さんの負担はおおよそ8000円です。(しかも耐用年数は5年です。) 過多月経で、いつも貧血症状がある方をよく外来で拝見します。 ミレーナも検討してもよいかと思われます。 是非、外来でご相談してみて下さい。 副院長 今野 秀洋

pagetop